今日の三和小

高校生のお兄さん、お姉さんと勉強したよ!

今日は、加茂高校の有志の生徒さんが授業をしに三和小に来てくれました。5~6人のメンバーで活動できるように、学級でグループを作っておいて高校生の講師の先生をお迎えしました。

事前にいろいろな準備をしてきてくださっていて、山之上富士さんの登山道を散策しながら拾ってきた落ち葉や枝を使った作品作りや、三和を含む美濃加茂の自然について考える活動など、それぞれのグループにあった活動を提案し、一緒に活動してもらえたので、ほたるっ子たちは笑顔いっぱいで活動しました。

自己紹介の時は、お互いにちょっぴり緊張した感じもありましたが、すぐに打ち解けていました。お兄さん、お姉さんに思いっきり甘えるほたるっ子も…。とっても有意義な時間となりました。