2・3年生

こんなふうに作るんだね

3年生が「豆腐づくり」に挑戦しました。国語「すがたをかえる大豆」で学習したことを受けての活動です。

子ども達は、豆腐屋さんにも馴染みがなく、普段はすでに出来上がってパックに入った豆腐をスーパーなどで購入しているのではないかと思います。

講師の先生のご指導の下、一晩水に浸けた大豆をミキサーにかけ、焦がさないように煮て…という全ての工程を体験しました。結構な手間と時間をかけて出来上がること、「おから」が豆腐を作る過程でできることを学びました。

出来上がった豆腐の味は、普段口にしている豆腐とはひと味違っていたのでは? 一口食べた際の、満足気な表情が印象的でした。