1年生

喜んでもらえるといいな~

1年生が生活科で、ほくぶ保育園との交流(12月に実施予定)の準備を始めています。

交流会では、年長さんに小学校での生活について知ってもらおうと、自分たちが三和小に入学してからできるようになったことをたくさん伝えることができたら…と考えているようです。

一方で、「保育園の子たちに喜んでもらいたい!」と、秋みつけでみつけた?どんぐりを使って、どんぐりごまをつくって遊んでもらったり、プレゼントしたりしようということになりました。拾ってきたどんぐりは、そのまま置いておくと芽が出てしまったり、虫が食って穴が開いたりしてしまうため、水で洗って冷凍庫に入れておこうと、作業をしました。先日、穴が開いていないか(虫が食っていないか)一つ一つ確認して分けておいたものを水洗いしようと思って作業を始めると、数日しかたっていないのに、穴が開いてしまっていたり、芽が出てきていたり…。もう一度選別しながらの作業になりましたが、丁寧に水洗いをして水分をふき取りました。この後は理科室の冷蔵庫でしばらく保管します。