4・5年生

代表で学級活動(話し合い)を公開!

5時間目、5年生が、「学級活動(話し合い)」の授業を全校の先生に公開しました。

2学期から始まる「ヤギの飼育」で心配なことや分からないことなどについて、今後どのように情報を集め、共有していくかの見通しをもつための話し合いでした。ヤギを大切に(健康な状態で)育てるために、昨年度末6年生から引き継いだ内容以外に知りたいことを交流し、自分たちで調べたり、知識のある方に取材したりすることを確認し合いました。命に係わることなので、一人一人が責任をもってお世話をしなければならないという思いを強くした話し合いになりました。

ホタルの保護活動同様、今後何年も続けていく活動です。中心となって活動するのは5年生ですが、全校のほたるっ子が積極的に関わっていきたいですね。