1年生

家でもやってみよっと!!

1・2年生が、生活科の時間に講師をお招きし、「かざぐるま」「どんぐりごま」「おはじきすくい」「ふくわらい」の4つの「昔遊び」を体験しました。

「かざぐるま」は、自分で作るところから体験しました。材料はすべて準備していただいていて、組み立てるだけになっていたので、スムーズに作業を進めることができ、出来上がるとすぐに息を吹きかけたり、かざぐるまを動かしたりして回していました。ちょうど雨が上がったタイミングで外に出て、大喜びで運動場を駆けまわってかざぐるまを回す姿がかわいらしかったです。

「どんぐりごま」や「おはじきすくい」は、何度も挑戦するうちにコツをつかみ、次第に何人かで対戦し始めました。

「ふくわらい」は、場所を探りながらものすごく慎重に挑戦する子もいれば、瞬時にそれぞれのパーツを置く子もいて、見ているだけで楽しかったです。仕上がった「おかめ」の顔を見て、大笑いする姿が印象的でした。

かざぐるま、おはじき、どんぐりごまは、すべてプレゼントしていただいたので、家に持ち帰ります。家に帰って、楽しそうに今日の授業の様子を報告する様子が目に浮かびます。しばらくはお付き合いいただき、一緒にお楽しみください。