1年生

うんとこしょっ、どっこいしょっ!

1・2年生が、お芋の収穫をしました。メインはサツマイモでしたが、隣に植わっていた里芋も収穫できました。

サツマイモは、苗を植えたのが遅かったので、まだ小さいかもしれないし、半分だけ…というつもりだったようですが、掘れたいもが思った以上に大きかったため、急遽全部掘ることになりました。

まずは、絡まったツルをみんなで引っ張りました。一列に並んだかと思ったら、誰に言われたわけでもなく「うんとこしょっ、どっこいしょっ!」のかけ声が…。大きなかぶならぬ、長いいものツル?となりました。

早く芋を取り出したい気持ちが強く、途中で芋が折れてしまう場面もありましたが、ちょっと顔を出したお芋の周りの土を必死で掘る姿が微笑ましかったです。

コロナ禍でなければ、学校で鬼マンを作って…となるところですが、学校でしばらく干した後、家に持ち帰ることになるのかな?

ケンカしないように分けてくださいね。