ホタルの保護活動

来年の夏、また三和の町で元気に夜空を飛んでね!

ほたるっ子活動発表会 第2部「ホタルを送る会」では、3・4年生が、これまでの活動報告を行いました。クイズを交えながら発表し、会場の全員が参加しながらの会となりました。

1000匹いたはずの幼虫が439匹になってしまったことについても分析していて、「小さな命を一つも無駄にしない!!」という強い思いが伝わってきました。

今日は、24人のほたるっ子全員が5匹ずつ幼虫を持ち帰り、家の近くの川に「来年まで元気に成長し、夏には三和の町の夜空を照らしながら飛んでね」と願いながら(声をかけながら)放流します。三和仲のほたるっ子たちは、会の後、学校横の川浦川で放流しました。

来年の夏、放流したほたるの幼虫が成虫となり、三和の夜空を元気に飛んでくれますように!!