今日の三和小 4・5年生

製茶初体験!!

6年生が家庭科でお茶の入れ方を学習しました。

お家に茶畑がある教頭先生が、せっかくなら製茶から…と提案して茶葉を持ってきてくださり、生の茶葉からの製茶体験もしました。

茶葉を洗って茎からとったり、炒った茶葉を手で揉んだりしながら、普段何気なく目にしていた茶葉がどのように作られているかを理解しました。

家庭科室中にお茶のいい香りが広がり、とっても和やかな気持ちになりました。

自分で作った茶葉で入れたお茶を満足そうに飲む姿が印象的でした。

今日使わず残った茶葉は、各自家に持ち帰ります。お家の方に飲んでもらって感想を聞いてくる宿題が出ていたような?

ご協力お願いします。