今日の三和小 タブレット活用

輝いたほたるっ子たち

オンラインで、「ほたるっ子学習発表会」を行いました。「つたえよう!みんなのがんばり 感謝のきもち」をテーマに、第一部では、今年学習したことをもとに、発表しました。1年生は、3人で音読劇。速さや大きさを工夫して気持ちのこもったセリフでお話を紹介しました。タブレットで、お話の絵も作りました。

2年生は、できるようになったことを一人ずつ発表しました。背筋が、ピーンとしていて素敵です。自分の自信を説明する姿が堂々としていてとても立派でした。

3年生は、国語の学習の発展で食べ物のひみつについて発表しました。パワーポイントの資料はすべて自作です。だから、すらすらとプレゼンテーションができるのです。他にも、タブレットでのピアノ演奏、英語の歌も入れながら、三和の誇り「ほたる」を使っての発表はとても嬉しかったです。

5,6年生は、社会科と国語を学習を、タブレットの動画機能を活用し物語仕立てでの発表でした。ストーリーの楽しさと共に、一人一人が、人物になりきって低学年ほたるっ子に語るような説明の仕方が抜群でした。

圧巻は、6年生の「柿山伏」。狂言独特の言い回しと仕草のうまさ。それ以上に息の合った掛け合いに驚きました。さすがは6年生!の姿を見て、胸が熱くなりました。卒業までに「再演」のお願いをしました。

伝わりました!みんなの頑張り!さすが、自慢のほたるっ子たち! 素晴らしい発表会でした。

第二部の「ありがとうを伝えよう」では、柴田PTA会長様に代表になっていただき、感謝の手紙とお花をプレゼントしました。この後、ほたるっ子たちが、届ける予定です。よろしくお願いします。