今日の三和小

英語でクリスマスパーティー🎄

学校のあちらこちらに、クリスマスがやってきています。ほたるっ子のお母さんから、たくさんの松ぼっくり飾りをいただきました。ありがとうございます。

今日は、外国語活動と外国語学習の日。普段は各学年で学習ですが、今日は1,2年生合同、5,6年生合同で、「クリスマス」にちなんだ学習をしました。METのケビン先生は、職員室からサンタ?トナカイ?になって、やる気満々です!

5,6年生は、クリスマスにちなんだクイズに挑戦しました。トナカイは英語で?そりを引くトナカイには一頭ずつ名前が付いていることも知りました。ところでそりを引くトナカイは何頭か知っていますか?正解は5,6年生に聞いてください!

1,2年生は、クリスマスバージョンすごろくで楽しみました。「メリークリスマス!」とサイコロを振り「one,two,three・・・」と数えながらコマを進めその場所の絵を英語で言いながらゴールを目指します。発音を繰り返し、楽しみながら覚えていきます。

3年生も、ゲームを楽しみました。今日はお休みの子が多かったので、盛り上がりが今一つ。また一緒にやれるといいですね。

外国の文化に触れながら、たくさん聞いて見て話して学ぶことのできる学習です。