今日の三和小

今日のほたるっ子12.20

明日は、冬至。ほたるっ子に聞くと「一年間でお昼の時間が一番短い日」と答えてくれました。正解!具体的には、「一年中で太陽が最も南に寄り、北半球では昼が最も短い日」です。三和小では、この時期15時前に、学校の前の山に日が沈みます。寒くなります。午前中の業間休みの様子です。ほたるっ子は、学年に関係なく毎日思い思いの遊びを楽しみます。仲がいいなあ。

5時間目のほたるっ子たち。1年生は算数で大きな数の学習、机の上のおはじきの数え方を考えていました。「はやく・かんたんに・せいかく」に数えるためにどうしたらよいか考えました。

2年生は、1月の発表会に向けてそれぞれが準備をしていました。真剣です。

3年生は、社会科でこの前見学した「消防車庫」の壁新聞づくり。みんなでレイアウトを考えながら、力をあわせていました。

5,6年生は、総合的な学習の時間で「気候変動」についてのアンケートに答えていました。1月に、講師の先生と一緒に学習します。保護者の方にもアンケートがあります。よろしくお願いします。

 

今日も、よく遊んでしっかり学習する「ほたるっ子」たちです。あと3日で2学期もゴールです。