3・4年生 5・6年生

バレーボール

3~6年生のクラブの時間に、県の「トップアスリート出前指導事業」を活用して、岐阜協立っ子大学バレーボール部監督の中村有壮先生にご指導いただきました。バレーボール未経験のほたるっ子たちなので、ソフトバレーボールを使って活動をしました。はじめは、体操やスタートダッシュなどで体の動かしました。次に、ボールを使ってチームワークも大切なゲーム的な運動、最後に円陣パスやサーブも練習してみました。2時間みっちりの活動にほたるっ子たちは大満足。「サーきブが打てた!」「ジャンプサーブを褒めてもらった」と楽しかったことを話しながら下校しました。ご指導いただいた中村先生には、ほたるっ子の学びに対する姿勢が大変素晴らしかったと褒めていただきました。特に、元気な3年生とそれを支える高学年の姿に感動されたご様子でした。ありのままのほたるっ子たちの姿を褒めていただき、とても嬉しい一日でした。思いやりあいさつ、思いやり返事もばっちりでした!