6年生 おおぞら

6年 文化の森 3,4組(保存住居跡の見学)

3組、4組 文化の森学習 続編

《保存住居跡の見学》

文化の森は遺跡の上に立っており、

文化の森を建てる前に発掘調査をしたところ、

150以上の住居跡が発見されたというお話を聞きました。

「ここは寝ていたところかな?」「ここは何かを置いていたところかな?」

と土地の様子から想像して住居跡を見学することができました。

住居跡を見学した後は、遺物探しをしました。

土器のかけらをみんなで探しました。

家の近くにも落ちているかもしれないよという話も聞きました。

「これは土器ですか?」と落ちていたものを持ってくる人もいました。

「あ!きれいな石!持って帰ろ~」という人もいました。

次の投稿へ続きます⇨