学校行事

ソフトボール投げ(スポーツテスト)実施しました。

全校がスポーツテストの種目の1つであるソフトボール投げをする今日。(それ以外の種目は、各学年で体育の時間を利用して実施しています)それに備えて、昨日の放課後に、職員でソフトボール投げの測定用のコート(?)をつくりました。

ですが、今朝から雨・・・。ザーザー降りなら「今日はできない。」とあきらめがつくものの、非常に細かい雨。だから、グラウンドに水たまりができることなく、雨さえ降り止めば、十分実施できるのに降り続く。

 

すると、昨日、コートをつくった職員の強い、強い願いが通じたのか、昼頃に雨がやみ、実施!

    説明を聞いて、一人ずつ順番に

最初に行った3年生の様子を、次に行う1年生は見ていて、それを手本に初めての1年生も戸惑うことなく実施できました。(3年生、さすが!)

 

 

投げる人の「行くよ。(これから投げるよ)」の声掛けに、投げたボールを拾う人たちの「(投げても)いいよ。」の返答が息ぴったりの2年生。実に和やかで微笑ましい!

 

2年生は、自分たちが終えた後、高学年の様子を見学し、投げるたび、遠くに飛んでいくボールに「おおぉー!」の喚声があがります。

 

午後の2時間で、全学年、無事に終えることができました。子供たちの精一杯取り組む姿に拍手です。

 

あいさつに始まり、あいさつに終わる。礼儀もバッチリ!

 

スポーツテストはまだまだ続きます。体調を整えて臨みましょう。