児童の様子

児童朝会、やり切りました。

22日(月)、朝のチャレンジタイムの時間に児童朝会を実施しました。児童朝会は、児童会が中心となり、自分たちで進めていく集会です。おそらくコロナ禍以後、実施されたことはなく、子供たちにしてみれば、ほぼ初めて行うものとなります。

今回の集会は、前期の児童会組織に関わる紹介、決意表明です。

 

 

  

朝の会を終え、学級ごとに体育館へ入場。落ち着きがあります。

運営委員会    

「みんなで、楽しく高め合おう」をスローガンに、みんなの声を大事にして、全校が楽しめるイベントを考え、それを通してより良い姿をめざしていきます。

生活・美化委員会  

「みんなできれいにして、楽しく安心できるようにしよう」をスローガンに、すみずみまでしゃべらず時間いっぱい掃除できれいに、なかよし広場での企画で楽しく、校舎内の右側通行で安全に過ごせるようにがんばります。

保健・給食委員会   

「全校が健康に過ごせる学校にしよう」をスローガンに、勉強や運動を頑張ることができるように呼びかけをたくさんしてがんばりたい。

図書・放送委員会   

「楽しくたくさんの本を読み、いろいろなことを知ってもらおう。給食や食べ物のことに興味をもって、気持ちよく放送を聞いてもらおう」をスローガンに、おススメの本を紹介したり、読み間違えないようにしたい。

 

4つの委員会とも、こんな学校にしていきたいという願いを、しっかりと言葉にして伝えていました。また、会の進行においても、先生たちの手を借りくことなく、とても初めてとは思えないほど、スムーズに進めました。昨年度の6年生を送る会を大成功に導いた経験が生きていました。

  

終了後、「緊張した。」「セリフが飛んじゃった。」「原稿を見ずに言えた。」「堂々と発表できた。」と、それぞれ思いを話しました。立派に挑んだことに拍手です。

 なかよし広場前に掲示→