3年生

学年体育大会 10月26日

26日の1,2時間目、素晴らしい晴天の中、3年生の体育大会が行われました。

学年スローガンは「感動」。

体育大会ができることに感謝して、一人一人が徹して動くこと。心を一つにして全員で優勝を目指すこと。

これが目標です。体育大会に向けて、日常生活でも、自分たちを向上させるために仲間と力を合わせてきました。その成果を発揮するときがきました。

 

大会は、各クラスの応援団長の選手宣誓で始まりました。

「我々選手一同は、体育大会スローガン『感動』を達成するため、全力で取り組んできました。事前取組を通して、自分自身と向き合い、教え合いからの全員挙手を目指すことで、自分の殻を破るきっかけになりました。競技は、昼休みなどを使って作戦を考え、勝利にこだわって練習しました。今日という素晴らしい日を迎えられたことに感謝し、この日のために動いていただいた級長会、団リーダー、先生方、日々支え合い助け合い、共に成長してきた仲間と共に、学級全員で最後まで戦い抜くことを誓います。」

1つ目の競技は「パスでGO!」。

仲間とパスをつなぎ、合計回数と連続回数を競いました。

 

2つ目は「ぼーでGO!」。仲間と息を合わせて走ったりコーンを回ったり・・・。

 

最後は「リレー」。一人一人が力を出し切り、仲間にバトンをつなぎました。

 

総合優勝は2組。でも、どのクラスも仲間と心を一つにして精一杯頑張りました。

「今日は体育大会があり、よい結果だったと思う。何より団リーダーのはたらきがあってこその結果だと思うので、感謝したい。」

「今日の体育大会は、自分の力を100%出すことができ、無事に終われたのでよかった。体育開会が終わったから・・・ではなく、積み上げたものを継続することが大事だと思うので、引き続き挙手などをがんばりたい。」

「今日の体育大会は、みんなで声を出し合って応援でき、今まで以上の集中力で臨むことができてよかった。事前取組の成果を今後にも生かしていきたいと思う。」