今日の三和小

昔遊び、楽しかった~!!

1年生が、講師の先生をお招きして「たこあげ」「どんぐりごま」「ふくわらい」「おはじきあそび」の4つの「昔遊び」を教えてもらいました。

先ずは、凧作りから…。初めて挑戦するほたるっ子がほとんどでしたが、ところどころ先生に手伝ってもらいながら仕上げることができました。最初は風があまりなく、「飛ぶかな~」と心配でしたが、どの凧も思った以上に飛びました。後半、風が出てくると走らなくても凧があがり、興奮気味に…。

その後は教室に戻って、「ふくわらい」や「どんぐりごま」、「おはじき」に挑戦しました。福笑いやおはじきは、全く初めて…という子が多かったですが、笑顔いっぱいで、とっても楽しく活動できました。

つくった凧は家に持ち帰る予定です。電線のない場所を見つけて、お家でも楽しめそうですね。