今日の三和小

配達お願いします! ちゃんと届くかな?

1時間めに1年生が、2時間目には2年生が、それぞれ、お向かいの郵便局のポストに、授業中に書いた年賀状(※郵便局から手紙の書き方のテキストと年賀状をいただいて書いています)を投函に出かけました。2年生は去年も同じように投函していますが、1年生は、はがきをポストに投函するのが初めてのほたるっ子も多く、興奮気味でした。手に持ったはがきを嬉しそうに眺めたり、腕を大きく振りながら歩いたりと、ワクワクしていることが伝わってきました。

最近は、SNSで新年のあいさつをするという人も増え、年賀状を書かない家庭もあるようです。普段、手紙を書くことが少なくなっていることを考えても、今後も継続できるとよい活動だと思っています。