今日の三和小

すごい! 百聞は一見に如かず⁈

3・4年生が、伊深小の3年生と一緒に大阪屋製菓とアルビス(美濃加茂店)の見学に出かけました。

工場見学は初めてで、大きな倉庫にある大量の小麦粉や砂糖などの材料や食品の製造ラインへ入るための衛生管理が徹底していることにびっくり!! ラインでどんどん製品が作られていく様子にも感動していました。

アルビスでも「びっくり!」がいっぱいでした。お家の方と一緒にスーパーに買い物には行ったことはあるものの、バックヤードに入るのは初めてのほたるっ子たちは、大きな魚やお肉の塊がカットされ、パックされる様子に「すごい!!プロや~!」と感動していました。商品の陳列に工夫がしてあることも教えてもらい、「初めて」をたくさん味わいました。

最後に、300円でお買い物。お家の方に頼まれた朝食用のパン?やおやつ?を予算内で…と考えながら選びました。セルフレジでは、緊張しながら会計するほたるっ子ったちでした。