今日の三和小

いっぱいとれたね!

1・2年生が、生活科でつくったさつまいもの収穫を行いました。

猛暑のせいか、枯れてしまったり、葉が小さく、つるもあまり伸びていなかったりで、土の中でさつまいもが育っているのかどうかが心配でしたが、掘ってみると…。結構大きなさつまいもが、いくつも穫れました。

いもに傷をつけないように…と、ものすごく慎重にスコップや手で土を掘る姿が印象的でした。

大きないもや形が面白いいもが穫れて、「見て!見て!」と自慢げに周りの子に声をかけたり、「この辺を掘ってみたら?」「傷つけないでね!」と、アドバイスし合ったりする姿が微笑ましかったです。

おいもパーティーが楽しみですね。