今日の三和小 4・5年生

やっぱり機械は楽だねぇ~

5年生が、地域の名人さんにお手伝いいただき、稲刈りを行いました。

一部の稲を鎌を使って刈り、束ねてしばって…と手作業で行った後、順番に機会を操作してての稲刈りを体験しました。

鎌を持つのが初めてのほたるっ子も多く、要領をつかむまでは戸惑いもあったようですが、それぞれに自分なりのコツを見つけたのか、途中からは、とってもスムーズに作業ができました。

3・4年生も今後のために…ということで、刈って束ねた稲を運ぶ作業を手伝いました。

地域の方には、昨日から準備をしていただいており、本当にお世話になりました。おかげで、無事に作業を終えることができました。ありがとうございました。

作業を終えた後は、みんなで川遊びをしました。昨日、あんまり捕れなかったカワニナ捕りもしたのですが、5年生のすごさにびっくり!! この辺?と的確に場所を選んでいました。おかげで、昨日の何倍ものカワニナが捕れました。さすが5年生!! 名人技を見せてもらいました。