2・3年生

いっぱいみつけたよ!

2年生が、文化の森で「秋みつけ」&「やさしさみつけ」をしました。

普段は行かない北側の森を探検し、いろいろな種類の「どんぐり」や「栗」を拾ったり、拾ったどんぐりを使って「どんぐりごま」をつくったりしました。

また、文化の森の施設の駐車場やエントランス、階段やエレベーター、トイレなどについて、「やさしいところは?」の視点で、グループごとに見学しました。障碍者の方に優しい配慮があったり、外国人の方に優しい配慮があったり、お年寄りや小さな子ども、子ども連れの方への優しい配慮があることなど、たくさんの「やさしさみつけ」ができました。

森で拾った「栗」は、お家に持ち帰ります。そのあとどうするかは、お家の方と相談してください。