今日の三和小 4・5年生

ヤギ名人に学ぶ

2学期から本格的に始めようとしている「ヤギの飼育」について、分からないことや不安に思っていることを「ヤギさん除草隊」の活動をしておみえの「ヤギ名人」(フルージック代表の渡辺さん)から教えていただきました。

餌のこと、病気のこと、飼育環境のこと、心構えのことなど、本当に丁寧に質問に答えていただき、勉強になりました。「自分がされて嫌なことをヤギ(動物)にしない」ということは、普段の生活の中での友だちとの関わりと同じだとわかりました。可愛がれば可愛がるほど懐くということなので、とっても楽しみです。

また、ヤギはとっても賢くて、強いヤギの中にいてなかなか餌が食べられないときでも、どうしたら自分が餌を食べることができるかを考えて対処していると教えていただき、これこそ「生きる力」だなと印象に残りました。

生き物を育てる(命を育てる)ということは、簡単なことではありません。けれど、みんなで知恵を出し合い、協力し合って大切に育てていきたいです。