今日の三和小

ネコギギがいた!!

川浦川でのカワゲラウォッチングを前に、3・4年生が、市の環境課の方と一緒に水質検査を行いました。

見た目やにおいについて調べた後、PHを調べました。その後、透視度計を使って透明度を調べました。ほたるっ子にとって当たり前の川浦川のきれいな水ですが、他の川では水質検査の結果が全く違うことを教えてもらい、改めてきれいな川を守っていかなければ…という思いを強くしたようです。

3・4年生の水質検査が終わるのを待って、全校でカワゲラウォッチングを行いました。

川に入り、大きめの石を裏返してみたり、隅っこの草の下にたもを突っ込んでみたりしながら生き物を探しました。サワガニやヘビトンボ、カワゲラなど、きれいな川にしかいない生き物がたくさん見つかりました。昨年に引き続き、天然記念物の「ネコギギ」も見つけ、何だか幸せな気分になりました。これからも、きれいな川浦川を守っていかなければ…という思いになったほたるっ子たちでした。

見つけた生き物は、講師の先生に名前や特徴を教えてもらって、川に戻しました。来年も会えますように!