ホタルの保護活動

親ボタルの捕獲完了!!

16日(金)の夜、増殖用の親ボタルの捕獲をしました。5年生のほたるっ子もお家の方と一緒に手伝いに来てくれました。そして、特に、オスとメスを見分ける場面で大活躍でした。

事前に12個の産卵装置を準備した関係で、メスを12匹、オスは36匹捕獲する予定でした。メスの捕獲が難しいことがわかっている4・5年生が、ホタレンジャーの活動期間中にメスを何匹か捕まえてきてくれていたので、実際には、もう少し少ない数でよかったのですが、それでもやっぱりメスはなかなか捕まえられずに苦労しました。当日、5年生が手伝いに来てくれなかったら、もっと時間がかかっていたはずです。本当に助かりました。

この後は、3・4年生が、餌となる水を毎日たっぷり与えながら、孵化の様子を観察することになります。そろそろカワニナ採りも必要になりますね。