今日の三和小

幼虫くん また会おうね

午前中の授業参観・PTA総会を終えた後いったん帰宅し、昼食をとって学校に再集合! 3・4年生が中心となって、「ホタルを迎える会」を行いました。 三和小学校の保護活動についての3・4年生の発表の後、「三和源氏ボタルを守る会」会長の坂本さんやからもお話を伺いました。47年も前から行われている保護活動をしっかり継承していこうという思いが強くなりました。

その後、昨年夏に孵化したホタルの幼虫を放流しました。「元気でね!」「6月にまた会おうね」「きれいに光ってね」と声をかける姿が印象的でした。

そして、川をきれいに保つために、親子で川原や川沿いの道の掃除を行いました。思った以上にゴミがあり、改めて、きれいにしなければ…と感じたようです。