1年生

お返事来るかなぁ~

1年生が、国語の授業「てがみで しらせよう」で、お世話になった人に手紙を書きました。

誰に?内容は?と、時間をかけて考え、封筒に自分であて名を書き、家から持ってきた切手を貼って…。投函をするために学校の前の郵便局へ出かける際は、うれしそうに全員で職員室をのぞき、「行ってきます!」と声をかけてくれました。

普段、手紙を書く機会も少なくなってきています。1年生の中には、初めて自分で切手を貼って、封書で手紙を出すというほたるっ子もいたのかもしれません。ちょっぴり興奮気味に、そして、一生懸命背伸びをして手紙を投函する姿が印象的でした。

お返事、来るかな~。来るといいですね。