今日の三和小 3・4年生

叫び声、聞こえたよ! 

3・4年生が、環境学習として、ごみ拾いをしながら富士登山に挑戦しました。校歌の歌詞にも出てくる「お富士の峰」、以前は毎年登っていたという話を耳にしたことをきっかけに?「登ってみたい!!」との声があがったようです。

頂上では、20分休みになるのを待って、全員で「ヤッホー」の声を出し、学校にいる1・2・6年生に届けてくれました。山頂からメッセージが届くことを事前に伝えられていた1・2・6年生は、今か今かと耳を澄まして待っており、「ヤッホー」の声が小さく聞こえると、みんなで「ヤッホー」と返していました。学校からは、3・4年生の姿を見ることはできませんでしたが、3・4年生は、山頂の木の隙間から学校を確認できたようです。

元気いっぱい、笑顔で出発したほたるっ子たちですが、ごみ袋を持って帰ってきた時には、さすがに疲れた表情でした。でも、最後のごみの分別まで、きちんとやり切りました。結構なごみの量にびっくり!! このあと、どのように活動を進めていくかも楽しみです。