今日の三和小

もうすぐクリスマス! 図書委員が読み聞かせをしてくれました。

今朝は、図書委員による読み聞かせがありました。1・2・6年生は1・2年教室で、3・4年生は3・4年教室で、それぞれ、担当の委員が選んだクリスマスに関わるおすすめの絵本を読んでもらいました。もしかすると、今週末のクリスマスをイメージしながら聞いていたほたるっ子もいたのでは?

紙芝居とは違って、みんなに挿絵を見せながら、同じ面に書いてある文を読まなくてならない読み聞かせにはちょっとした技術が必要ですが、どの委員も上手でした。事前にたくさん練習をしたことやちょっと緊張していることも伝わってきて、読み聞かせをしてもらう側のほたるっ子もそれを受け止め、見守るように優しい表情や眼差しで「頑張れ!!」とエールを送っているようでした。気温は低くてとっても寒いのに、何だかあったかい気持ちになりました。