今日の三和小

どんな時でも冷静に… 命を守る訓練を行いました。

9月1日の防災の日を前に、三和小学校では「命を守る訓練」を行いました。予告なし(事前の連絡なし)、業間休みの終盤に「緊急地震速報」を放送で流して…。

雨が降っていたので、運動場には誰もいませんでしたが、いろいろな場所でそれぞれに思い思いの活動をしていました。

「緊急地震速報」の音がなると、教室にいた子どもたちはサッと机の下にもぐり、体育館で遊んでいた子は中央付近で頭を抱えて低い姿勢をとり、ホタル当番で研究室にいた子は近くの机の下にもぐりました。 誰一人大きな声を出すことなく、また、あわてることなく、冷静に…。 さすがです。

お家でもいろいろな災害を想定し、避難について話題にしてみていただけたら…と思います。