今日の三和小 1年生 2・3年生

めざせ! 鉄棒名人!

1~4年生が、体育の授業で鉄棒に挑戦しています。たまたま、3・4時間目に中学年→低学年が続けて体育で鉄棒の練習をしている姿を見かけたので、邪魔になることを承知で運動場に出てみました。

日常生活の中では経験しない動きも多く、要領をつかむことが難しいですが、何度も繰り返し挑戦するうちに自分で少しずつコツをつかみ、ある時突然できるようになるものです。「どうしてできたの?」と聞かれても「なんかよく分からんけど…」としか答えられないという経験、昔ありませんでしたか?

鉄棒は、恐怖心が大きいとなかなか思い切って挑戦できません。できるだけ小さいうちに経験した方がいいのもそのせいなのだと思います。頭で考えるより、まず行動!! 失敗なんか怖くない!という時期にたくさんいろいろなことに挑戦してほしいと願っています。

「地球回り」「豚の丸焼き」「こうもり」「足掛け回り」「逆上がり」などに挑戦するほたるっ子の姿をみて、昔を思い出しました。

まだできるのかな~。それこそ怪我をしそうで怖くてできませんが…。