今日の三和小 4・5年生

貴重な瞬間の撮影成功!!

6年生は、理科の学習も兼ねて教室でメダカを飼っています。最近は、水草に産み付けられた卵が食べられないように、別の容器に移すことが日課の一つになっています。

朝の活動中、教室をのぞくと「校長先生!メダカの交尾の様子の動画撮影に成功しました!!」と興奮した様子で報告がありました。

朝登校し、今日は卵あるかな?と観察しようと水槽をのぞき込んだ時、オスとメスのメダカの交尾が始まりそう?始まっていた?ということなのでしょう。

貴重な瞬間の映像がとても上手く撮れていてびっくりでした。それにしても、すかさずタブレットを準備して撮影する機転には脱帽です。

動画は、すべてのほたるっ子がみられるように Teams にアップされる予定です。

楽しみにしていてください。