今日の三和小 三和小 5・6年生

なかなかの仕上がりです!!

6年生が家庭科でエプロンを作りました。

5年生でもナップザックをつくっているので、「直線縫いだけだし簡単!?」と思っていたら…。まっすぐアイロンをかけたりまち針を打ったりすることは慣れたもの?ですが、ミシンをかけながら打ってあるまち針をとるのはちょっと難儀そうでした。まっすぐ縫おうと両手を布に添えているので、一旦ミシンを止めるために片手を外してボタンを押して、とったまち針は針山にさして、再びスタートボタンを押して…の繰り返し。慣れればミシンを止めなくてもできる何てことのない作業ですが、初めてだと焦ってしまいます。みんなで教え合いながら作業をすすめ、紐を通して出来上がり!!

出来上がったエプロンを身につけて鏡でチェックした時の満足そうな笑顔が輝いていました。

調理実習が待ち遠しいですね。