今日の三和小

これは何ていうお花???

ほたるっ子たちの多くは、毎朝、廿屋方面・川浦方面のスクールバスの降車場からの道のりを見守り隊の皆さんに見守られながら、歩いて登校します。

今朝、川浦方面のほたるっ子を迎えに行くと、みんなが手に花を持って歩いていました。どうやら、見守り隊の方からいただいたようです。学校に到着して、すでに登校していたほたるっ子から、「これは何ていうお花?」と聞かれ、誰も答えられず・・・。紫色のアザミの花はすぐにわかったのですが、ピンクのかわいらしいお花は・・・。葉っぱはアジサイに似ているけど、アジサイとは違うし、ちゃんと見守り隊の方に聞いておくんだったと後悔です。

6年生の教室に行くと、水を入れた瓶に入れて飾ってありました。そして、タブレットで花の写真を撮り、さっそく検索していました。どうやら「オオベニウツギ」らしい?ということに…。職員室でも話題にしたところ、「タニウツギ」「オオタニウツギ」「カラタニウツギ」ともいうのでは?ということでした。朝から植物の勉強ができました。

それにしても、さっと写真を撮ってタブレットを活用して検索するなんて、恐るべしほたるっ子!!さすがです!!