今日の三和小

旅立ちました!

温かくて優しい二人のお兄さんほたるっ子が、卒業式を迎えました。

一人ずつに卒業証書を手渡しました。緊張感の中の笑顔が素敵でした。

入学から二人のことをよくご存知のPTA会長様からも、お祝いの言葉をいただきました。

別れの言葉で、6年間の思い出を振り返り、一緒に過ごした仲間、ご両親、先生方に「ありがとう」を伝えました。心のこもったメッセージをありがとう。

伝統を引き継ぐ、5年生のメッセージも良かったです。

卒業の記念の歌「栄光の架け橋」を、1年間同じ学級で過ごした5年生と共に合唱をしました。今年は、先生たちも参加しました!

最後の学活は、6年生とご両親と。もう一度、ご両親へ感謝のお手紙を読みました。そして、担任の先生から、「贈る漢字」のプレゼントをもらいました。

今年初の試みで、校庭で「栄光の架け橋」の大合唱を計画しました。せっかくなら、ほたるっ子のご家族、地域の方にも一緒に送ってもらおうと、5年生が呼びかけました。何人かは来てくださるかな・・・とドキドキしていました。が、三和の方は裏切りません!予定の10時10分が近づくと、たくさんの方が校庭に集まってくださいました。感動です!しかも、手作りの看板まで準備してくださいました。

そして、全員で大合唱、ここまで静かに見守っていた1,2,3年生が、大きな声で、6年生を送りました。

最後に、ほたるっ子全員で、一瞬「ギュッ」として記念写真📸📷📸を撮りました。(最初の写真) 今年度も、あったかい卒業式でした。卒業生!がんばれー!在校生のみんなありがとう!