1・2年生

ミニ発表会

三和小では、学習したことを他の学級や先生方に発表する機会がたくさんあります。今日の3時間目は、2年生が国語の「楽しかったよ。2年生」の学習で書いた作文を、1年生と先生方に向けて、発表しました。言葉を工夫して分かりやすい作文に仕上げ、うまく伝わるように何度も発表の練習したことが、3人の姿から伝わってきました。

このがんばりに2年生は、1年生から「ぼくと遊んだ時のことを発表してくれてうれしかったよ。」「みんなの方を向いて話すところが良かった」と、嬉しい感想をもらいました。三和小はそれだけではありません。参加した先生全員から、一人一人へ言葉がかけられます。頑張りを讃える言葉のシャワーがたっぷりと降り注ぎます。そうして、ほたるっ子たちはさらなる自信とやる気の笑顔が増していきます。そんな、ほたるっ子たちの様子に先生たちも笑顔がいっぱいになります。