今日の三和小

集中

朝の冷たい風が嘘のような、暖かい日になりました。1年生が国語の「たぬきの糸車」の絵を、一生懸命書いていました。あまりにも上手なので、「先生に手伝ってもらったの?」と尋ねると「みーんな自分たちで書きました!」と胸をはって見せてくれました。少ない人数だから、割り当ての枚数が多いにも関わらず、素晴らしい出来栄えでした。紙芝居が完成したら、披露してくれるそうです。楽しみです。

2年生の国語は、絵を見て作文を書いていました。詳しくする言葉を考えてより分かりやすく作文をすることに挑戦していました。自分の意見をどんどん話せます。

2階では、3年生が掛け算の筆算に挑戦!「12問もあるんですよ!」と言いながら、定規できちんと線を引き、計算に向かっていました。

5,6年生は、社会科のテストの後、インターネットで「国調べ」をしていました。「ブラジル」「フランス」「韓国」・・・。それぞれ気になる国を調べていました。

三連休を無事に過ごせました。ご家庭での、ご協力ありがとうございます。