ホタルの保護活動

ホタルを迎える会

三和小では、午前の授業参観・PTA総会を終え、昼食の時間をはさんで、ホタルを迎える会を行います。川浦川の上の横断幕や仮設橋を、お父さん方が準備してくださいました。今年は、ホタルの保護活動の中心となる3年生が「迎える会」計画や準備をしました。今年は実施できることが何より嬉しいことです。三和小45年目の伝統です。

司会進行の3年生、とても上手に進めてくれました。ホタルの活動についてもわかりやすく説明してくれました。

坂本会長さんにも、出席していただきお話を聞きました。

6年生が光の広場に、1~5年生が川浦川に幼虫を放流しました。「元気でね。」「大きくなって光ってね。」と言葉を添えて。

この後、お家の方と川掃除をしました。たくさんのごみを回収できました。

保護者の皆さん、朝早くからありがとうございました。そして、ほたるっ子OBの皆さんにも会えて嬉しかった!一緒に川掃除、ありがとう!

心があったかくなる一日でした。