おおぞら

おおぞら社会見学

2月2日(金)おおぞらの社会見学がありました。

今回は、岐阜市科学館へ行きました。

バスの中では、みんなが約束を守って、とても静かに過ごせました。

科学館では、まず、いろいろ触って、見て、聞いて、いろいろな実験をしました。

誘ったり、譲ったり、一緒にやったり、すてきな姿がたくさんありました。

その後、プラネタリウムで星空を見ました。

たくさんの星に「わ~っ。」「おぉー。」「すごーい。」の声。

実際の夜空では見えない空いっぱいの星に感動していました。

星座解説も、よく聞いていました。

そして、わくわくお弁当タイム。

おいしいお弁当をありがとうございました。

そして、サイエンスショー。

液体窒素で、生花やティッシュ、スーパーボールや風船を凍らせる実験を見ました。

凍ったものをパリパリ、バリバリ割ったり、しぼんだ風船がふわぁーっと膨らむのを見たり、

ドキドキワクワクしながら見ていました。

館内でのマナーもよく、とても楽しく、仲良く活動できました。

以下、子どもたちの作文の抜粋です。

「”自分エレベーター”がおもしろくて、何回もやりました。」

「自転車のやつ(発電)をやて、楽しかったです。」

「ぼくは、プラネタリウムがすごく楽しかったです。」

「楽しかったことは、実験ショーです。実験で、風船が縮んで元に戻るのが不思議でした。」

「お弁当もおいしかったです。」