学校ニュース

「あいさつ名人」が増えました!

9月の「学校だより」でもお知らせしました。

9月7日~20日に行った「あいさつ名人カード」による取組によって、元気で明るい挨拶、名前を付けての挨拶のできるあいさつ名人が増えました。

10月に入り、登校指導で交差点に立ってくださる交通安全指導員さんからは、「これまでにない元気なあいさつをもらえてうれしいです」というお話をいただきました。

<取組の様子>

あいさつ名人カードをもらえたら、10枚集めて台紙に張り、ポストに投函。

次の日には、職員室前に学級ごとに重ねて掲示されます。

最後の2日間は、事務の先生も、支援員の先生も、先生たちみんな総出であいさつをしました。

そして、生活委員長さんが「さらにあいさつを盛り上げたいので、6年生からもあいさつ名人カードを渡したいと思います。全校で、加茂野小学校の伝統であるあいさつを盛り上げていきましょう」と全校放送し、2日間、6年生が継続して取り組んでくれました。

6年生の皆さんの頑張りでさらにあいさつが広がりました。

「印刷した紙がなくなったので、手書きで作ったのを渡してもいいですか?」

そんな素敵な相談もありました。「もちろんいいけど、申し訳ないのですぐに印刷もするからね。」と答えました。

学級ごとに掲示していますが、たわわで今にも落ちてしまいそうなくらいたまった学級もあります。

取組期間だけでなく、いつでもどこでも素敵な挨拶ができるよう盛り上げていきたいと思っています。