学校ニュース

リコーダーの演奏の仕方を教えてもらいました!

6月26日にリコーダー講習会を行いました。

今年は東京リコーダー協会の桐畑先生に来ていただきました。

桐畑先生はプロの演奏家でもあり、コンサートもされるそうです。

桐畑先生が奏でるリコーダーの音で、子どもたちも自然と笑顔になりました。

今回披露していただいた曲の中には

「ピタゴラスイッチ」や「トトロ」など知っている曲もありました

これから学ぶリコーダーで、こんなにも素敵な演奏ができることが学べました。

後半では、リコーダーを上手に演奏するコツを、実際にリコーダーを使ってみながら学びました。

姿勢は、①背筋を伸ばす ②肩の力を抜く 足のかかとを床につける

吹き方は、①リコーダーの口は下くちびるに置く ②舌を使って演奏する(タンギング)

このコツを身に付けて、リコーダーをがんばりましょう!

最後は、いろんな種類のリコーダーを紹介してもらえました。

小さなものから、大きなものまであって子どもたちも驚いていました。

これから学んだことを生かして、リコーダーの勉強をしていきます。