学校ニュース

加茂警察署、サイバー対策本部から授業をしに!

21日(金)加茂警察署、サイバー対策本部の方が加茂野小に来てくださり、警察の仕事、情報モラルについてお話をしてくださいました。(1,2年生:2時間目。3,4年生:3時間目。5,6年生:4時間目)

体育館に2学年以上が入って授業をすることさえほとんどなかった子どもたちでしたが、「聞くときは聞く」そんなけじめをつけて、スマホやゲームとの向き合い方を勉強しました。

①警察の仕事

見回りや悪い人をつかまえる、拾ったもの管理をするなど警察の仕事聞いた後、実際に身に付けている物を見せていただきました。警棒、手錠、警察手帳、拳銃を付けておくひも、チョッキ。

チョッキは代表が着させてもらいましたが、刃物などから身を守るために丈夫で重たかったです。

②情報モラルの勉強

やってはいけないこと、注意したいこと。それから、家出のルールづくりの大切さなど教えていただきました。そのあとには〇✕クイズをして学んだことの確認をしました。

最後は、代表の子が学んだこととお礼を言って、会が終わりました。