3年生

消防団の方々に来ていただきました!④(備蓄倉庫見学)

備蓄倉庫と消防団の事務所を見学させていただきました。

運動場の隣の倉庫には、災害が起きた時に使う毛布や食事が入っていました。

何年も保存できるごはんや水に驚いていました。

備蓄倉庫に向かう途中、地面にある四角いふたがあり、

災害時の緊急トイレになるということを教えていただきました。

「すごーい!」「ここがトイレになるんだ!」という声があがりました。

事務所の冷蔵庫には多くの飲み物が入っており、

「消防団の僕たちも水分補給ができるようにするんだよ」と教えていただきました。

事務所に飾られている賞状や写真に釘付けでした。

防火服も着せていただき、消防署で着た防火服との違いを感じることができました。