1年生

加茂野小学校にクレーン車がやってきた!

11月15日(火)にエナ重機さんのご協力のもと、加茂野小学校にクレーン車がやってきました!

クレーン車を間近でみるのは、ほとんどの子が初めてで、クレーン車を見た瞬間から大興奮でした!

実際に脚が出てタイヤが浮いたり、腕が高く伸びたり、動いたりする操縦もしていただき、クレーン車の迫力に、終始、驚いていました。

質問タイムを設けて下さり、「どうしてタイヤが浮くの?」「どうしてワイヤーが2本もついているの?」と気になった率直な質問をしている姿が印象的でした。

会の最後には、感謝の気持ちとして加茂野小ゴーフルをプレゼントしました。「今まで、クレーン車はミニカーでしか見たことなかったから、見れてうれしかったよ!」「将来は、クレーン車を運転してみたいな!」と子どもたちにとって、夢と希望にあふれた時間になりました。