1年生

文化の森へ行ってきました!!

10月27日・28日に、2クラスに分かれてバスに乗って、文化の森へ行ってきました!

「秋を見つけよう!」「ルールを守って仲良く活動しよう!」のめあてのもと、秋の本の読み聞かせをして頂いたり、森を散策して秋見つけをしました。見つけたどんぐりを使って、どんぐりゴマ、どんぐりヘリコプター、どんぐりけん玉を作りました。キリを使ってどんぐりに穴をあける作業は、少し難しかったですが、グループの仲間で協力し合い、どの子も自分の力でおもちゃを完成させることができました!作ったどんぐりゴマで、グループの仲間と対戦したり、ヘリコプターを「天までとどけ、1・2・3!」とみんなで声を掛けて飛ばして遊びました!

お昼ご飯は、天気も良かったので外の芝生広場で食べました。朝早くからおうちの人が作ってくれたお弁当を食べる姿は、どの子もキラキラしていました!

外での活動多かった1日でしたが、普段の生活ではできないことをたくさん経験し、みんなとびっきりの笑顔で過ごすことができました!