1年生

ヤギさんふれあいきょうしつ

21日(金)、フルージック渡辺さんのご厚意で、運動場にヤギがやってきました!

子どもたちはその日の朝から、「今日はヤギさんが来る日だね!」「どうやってヤギさんは来るのかなあ?」と待ち遠しい様子でした!

ヤギさんとふれあう前に、ヤギは何の動物の仲間なのか、ヤギと触れ合うときのお約束のクイズもしてもらいヤギについて詳しくなってから、触ったり餌やりをしました。最初は「ちょっとこわい・・・」と言っていた子もいましたが、おとなしくて人懐っこいヤギさんを見て、1年生全員がふれあうことができました。

ふれあいのあとは、質問タイムも設けてくださり、「どうしてヤギには前歯がないの?」「どうしてヤギの毛はごわごわなの?」と気になったことを率直に聞いている姿がありました!

「ヤギには胃袋が4つもあるなんてびっくりしたよ!」「ヤギさんの頭は固くてびっくりしたよ!」「おうちで飼っている動物も大切にしたいな。」と、ヤギさんのことをたくさん知れたことに加えて、他の生き物や動物も大切にしたいという気持ちになれた、ふれあい教室でした。