学校ニュース

1年プログラミング学習『行ってきますカード』

9/24(木)1年生の全クラスでプログラミング学習を行いました。

「早く準備ができるように,朝することの順番を考えよう」を課題に,朝起きてから出かけるまでのすることカードを並べながら,その順序を考えました。

「着替えてから,朝ご飯を食べる」派と,「朝ご飯を食べてから,着替える」派に分かれて,意見交流をしました。

「部屋で着がえを済ませて,家族とご飯を食べるところへ行くよ。」

「ご飯の時に服を汚すといけないから,食べた後に着替えた方がいいよ。」

友だちの意見を参考に,何度もカードを並べ替えました。

順序を考えることは,プログラミングに必要な力だということを学びました。

最後に,お礼の言葉とともに『おもてなしゴーフル』を山下先生にプレゼントしました。

次回は10/6(火),2年生のみんなとプログラミング学習を行います。