6年生は、算数の授業で、比例と反比例の学習をしています。それぞれのグラフを描くために、タブレットの「スクラッチ」を使いました。6年生が取り組むプログラムには、変数(x)や(Y)が出てきます。また、計算式も出てくるため難解です。伊深っ子も苦戦をしていましたが、何とか、点を細かく打つことで、連続したグラフを完成することができました。近い将来、このプログラミングの能力を生活の場で生かしてほしいと思います。
最後の写真は、M-botというロボットです。近日、6年生がプログラミングの授業で使います。
6年生は、算数の授業で、比例と反比例の学習をしています。それぞれのグラフを描くために、タブレットの「スクラッチ」を使いました。6年生が取り組むプログラムには、変数(x)や(Y)が出てきます。また、計算式も出てくるため難解です。伊深っ子も苦戦をしていましたが、何とか、点を細かく打つことで、連続したグラフを完成することができました。近い将来、このプログラミングの能力を生活の場で生かしてほしいと思います。
最後の写真は、M-botというロボットです。近日、6年生がプログラミングの授業で使います。
上へ