学校日記

放送児童朝会 あったかハート宣言

情報委員会の企画で、各クラスで決めた「あったかハート宣言」を学級の代表が発表しました。初めてマイクを使って発表する1年生も堂々とはきはき話すことができました。学年が上がるにしたがい自分の言葉で話せるようになっていて、成長を感じます。

 

各学年のあったかハート宣言を紹介します。

1年生

一、あったかことばをつかいます。

一、じかんをまもります。

一、だれとでもなかよくします。

2年生

一、やさしい言葉かけをたいせつに生活します。

一、思いやりをたいせつにして、ゆずり合って生活します。

一、なかまのよさを見つけ、よさをみとめ合って生活します。

3年生

一、ゆずり合いをする。

一、「ごめんなさい」を言う。

一、やさしい言葉で「一声かけ」をする。

4年生

一、あったか言葉で声かけ。

一、友達と助け合う。

一、毎日、クラス全員、友達の良いところを見つける。

5年生

一、気持ちをこめて笑顔であいさつ。

一、仲間を支え合う。

一、友達のよいところをたくさん見つける。

6年生

一、プラス言葉を使う。

一、自分の役割を果たす。

一、良いとこ見つけ(1日3つ)

どのクラスもこの宣言に向かって取り組み、よりあったかい伊深小、よりあったかい伊深っ子になることを願っています。