5年生は、家庭科の「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」で研究授業を行いました。家族で食べる、1000円以内、の設定でどのお菓子を購入するのか、理由を言いながら発表していきました。量・値段・品質・好み、それぞれ着目するところが違います。発表を聞いて、もう一度、お菓子を選びました。「小分けのお菓子を買って、湿らないようにしよう」「仲間の意見を参考にして今度買い物をします。」と話す児童もいました。生活に直接結びつく授業も大事にしていきます。
5年生は、家庭科の「持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方」で研究授業を行いました。家族で食べる、1000円以内、の設定でどのお菓子を購入するのか、理由を言いながら発表していきました。量・値段・品質・好み、それぞれ着目するところが違います。発表を聞いて、もう一度、お菓子を選びました。「小分けのお菓子を買って、湿らないようにしよう」「仲間の意見を参考にして今度買い物をします。」と話す児童もいました。生活に直接結びつく授業も大事にしていきます。
上へ